【Tableau】COUNTD関数とは?意味からCOUNT関数との違いまでわかりやすく解説

今回は重複を除いたデータ数を数えたい際に便利なCOUNTD関数について、混同しやすいCOUNT関数との違いも含めてご紹介する。

COUNTD関数とは?

COUNTD(カウントディー)関数は指定したフィールドの重複を除いたデータ数を数える関数だ。COUNTDのDは「Distinct」の略だ。

例えば、1ヶ月間にサービスを利用してくれたユニークユーザー(複数回利用した人も1人とカウントした人数)を把握したい時などにCOUNTD関数は便利だ。

下記はサンプルスーパーストアのデータにおけるユニークユーザー(顧客idのフィールドを使用)をCOUNTD関数を使用して算出している例だ。

COUNTD関数①

重複を除いた顧客idは794となっている。つまり、サンプルスーパーストアにおける全顧客数は794名ということがわかる。

上記は計算フィールドの作成からCOUNTD関数を入力したが、実はメジャーの集計方法を「個別のカウント」に選択すればTableauで下記のように自動的に入力されるのだ。

COUNTD関数②

もちろん上記はシンプルにCOUNTD関数で重複を除いたデータを使用したい時にしか使えないのは覚えておいてほしい。他の関数と組み合わせてCOUNTD関数を使用したい時は計算フィールドの作成から行っていく。

このCOUNTD関数と混同しやすいのが指定したフィールドのデータ数を数えるCOUNT関数だ。

COUNT関数との違いは?

COUNTD関数もCOUNT関数もどちらも

  • 「データ数を数える」という点
  • SUMやAVGと同様の集計関数である点

では共通している。

違いは重複したデータをカウントするかどうかだ。

COUNT関数は指定したフィールドに重複したデータがあっても関係なくデータを集計する。

一方でCOUNTD関数は重複しているデータを除いてデータをカウントする。

例えば、下記はCOUNT関数を使用してサンプルスーパーストアにおける顧客idのデータ数を数えた例だ。先ほどのCOUNTD関数でのカウント数(794)と大きく値が異なるのがお分かりいただけると思う。

COUNT関数

このようにCOUNT関数は重複したデータを含めてデータ数をカウントするので、重複を除いたデータを数えたい場合はCOUNTD関数を使用するようにしよう。

スポンサーリンク

COUNTD関数の指定方法

COUNTD関数を計算フィールドで使いたい場合の指定方法は非常にシンプルで下図の通りだ。

COUNTD関数③

COUNTDの後に、重複を除いたデータ数をカウントしたいフィールドを指定するだけだ。

スポンサーリンク

COUNTD関数の使用シーン

COUNTD関数は例えば、下記のようなシーンで使用される。

  • サービスを利用したユニークユーザーを知りたい時
  • 顧客ごとの購入回数を調べたい時(LOD表現のFIXED関数と組み合わせて)
  • サイトを訪問したユニークユーザーを知りたい時

まとめ

今回は重複を除いたデータ数を数えるCOUNTD関数について解説した。

EXCELだと重複を除いたデータ数を数えるのにかなり手間がかかるが、Tableauだとめちゃくちゃ簡単で、Tableauを使い始めた時に私は感動した記憶がある(笑)。

COUNT関数よりも応用が利いて実務上で結構使うのでぜひ覚えてほしい。

Tableauの他の関数は下記にまとめているので、活用してみてもらえると嬉しい。

Tableauの関数一覧まとめ

おすすめの記事