「-moz-」や「-webkit-」とかのベンダープレフィックス(名前はかっこいい)って、よく見るけど

「一体何者??なぜ必要??」

って思いながら放置していたので、今回調べてみた。

ベンダープレフィックスは、「-moz-」や「-webkit-」などのCSSのプロパティや値の前に記述する識別子を指す。

「これは何のためにつけるのか?」と言うと、

グーグルクロームやInternet Explorerなどのブラウザでサポートされていない独自の拡張機能を実装する時、またはCSS3の草案段階の仕様を先行で実装するときに必要になるそう。

以下がベンダープレフィックスの一覧

  • -webkit-…Google Chrome/Safariなどに対応
  • -moz-…Firefoxなどに対応
  • -ms-…Internet Explorerなどに対応

ただ現在はGoogle ChromeやFirefoxなどのブラウザでは、よく使われるCSS3プロパティはベンダープレフィックスをつける必要のないものがほとんどになっているとのこと。

「じゃあんまり必要ないじゃん!(笑)」

と思ったものの知っておくと戸惑わなくて済むよね。

おすすめの記事