【HTML】mainタグとは?

B!

うちの会社のホームページのコードを見ていて、

「<main>~</main>ってタグはどういう意味??」

と疑問に思ったので調べてみた。

mainタグとは、そのページの中でメインになるコンテンツをマークアップするための要素らしい。

そして、1つのページ内で1回しか使用できない。

たった1回だけ!

mainタグは文字を太字にしたり、色を変えたりするような機能はないので、WEBサイトの表示には何も影響を与えない。

要はサイトを見る人からしたら、mainタグがあろうが無かろうが見た目が同じなのでわからないってこと。

「そもそも、メインになるコンテンツとはなんじゃい?」

って思ったので、それも調べてみた。

メインコンテンツとは、ヘッダー・フッターとか多くのページに繰り返し出てくる情報を除いた主要な内容の部分のことを言うらしい。

最新の記事はこちらから