CSSのコードを見ていて、よくわからないやつがあった。

#wrapper {
width: 100% !important; }

ってやつだ。

「なんだこの !important ってやつは??」

ってことで調べてみた。

!important とは?

!importantはスタイルを優先させることが出来るらしい。

ただし、プロパティの値ごとに設定する必要があるから、スタイルを優先させたいプロパティの値ごとに全部!importantをつけなきゃいけない。

CSSのスタイルシートの優先順位的に言うと

ブラウザのデフォルト・スタイルシート<ユーザー・スタイルシート<ページ作者のスタイルシート

という感じの優先順位でページ作者のスタイルシートが一番優先されるらしい。

なので、その優先順位を!importantをつけることで変化させるってことだな!きっと。

今の理解ではこれが限界だ(笑)

おすすめの記事