【Tableau】非表示にした行のフィールドラベルを再度表示させる方法を解説!

今回は「非表示になった行のフィールドラベル表示を再度表示させる方法」について紹介する。

Tableauでグラフや表を作成する中で

「この行のフィールドラベルは不要だな。」

と考えて非表示にした後で「やっぱり必要だった。」と再表示させたい時はたまにある。

そういう時に再表示の方法がわからず、無駄に時間が掛かる場合がある(以前の私(笑))

行のフィールドラベルの再表示方法は覚えれば、とても簡単なのでそのやり方をまとめておこうと思う。

行ラベルを再度表示させる方法

一度非表示にした行のフィールドラベルを再表示させる方法は2つある。

  1. 行のフィールドラベルが表示されていた範囲を右クリックする方法
  2. メニューの「分析」→「表のレイアウト」から表示する方法

1については行のフィールドラベルを非表示にする方法とほぼやり方は同じなので、直感的に行っている人は多いと思う。

ただ、1の方法が使えない時がたまにある。

私は何回かこの事象に遭遇して

「あれ?いつもこれで出来るのに、、、」

とテンパったことがある(笑)

そういう時のために、2のメニューの「分析」から再表示させる方法を知って欲しい。

①行のフィールドラベルが表示されていた範囲を右クリックする方法

今回は下記シートの行のフィールドラベルを非表示にした上で、再度表示させていく。

下図では「オーダーの年」や「出荷ステータス」、「カテゴリ」という行のフィールドラベルが表示されている状態だ。

行のフィールドラベル再表示①

これを下記の手順で非表示にする。

行のフィールドラベル再表示②

では、非表示になった行のフィールドラベルを再表示させていこう。

方法はとても簡単だ。

上記方法で非表示にした手順と逆の手順を行うだけだ。

行のフィールドラベル再表示③

この方法が一番手っ取り早い方法だ。

ただ、複雑なグラフや他人が作ったシートなどでは、たまに「行のフィールドラベルを再表示させる」自体が表示されない場合がたまにある。

その場合はこれから紹介する②の方法で再表示させる。

②メニューの「分析」→「表のレイアウト」から表示させる方法

では、メニューの「分析」から行のフィールドラベルを再表示させる方法をやっていこう。

先ほどと同様に行のフィールドラベルが非表示の状態からスタートする。

下図のようにメニューの「分析」→「表のレイアウト」→「行のフィールドラベルを表示する」をクリックすればOKだ。

行のフィールドラベルの再表示③

これで行のフィールドラベルを表示させることが出来た。

スポンサーリンク

まとめ

今回は行のフィールドラベルの非表示/再表示の方法を紹介した。

特に②の方法として紹介した、メニューの「分析」→「表のレイアウト」では行のフィールドラベルの非表示/再表示や空の行や列を表示させる、ということも出来る。

意外と使う場面が多いので、「分析」→「表のレイアウト」でどんな設定が出来るかは一度確認しておくのがおすすめだ。

それ以外のTableauのよくある質問は下記にまとめているのでこちらも参考にして欲しい。

Tableauよくある質問一覧

おすすめの記事