サイトのトップページとそれぞれの記事でプラウザのタブに表示されるタイトルを変えたい。

既存のテーマを使っていれば、自然と出来るんだけど、

「その仕組みはどうなってるの?」

って気になったから調べてみた。

結論を言おう!

条件分岐タグを使うのだ。

「条件分岐とか難しい言葉使ったらわかんねぇよ」

という心の声が聞こえそうだ。

条件分岐タグとは、

「もし~だったら~して、そうじゃなかったら~する。」

ってやつだね。英語のif文ってことならわかりやすいだろう?

ワードプレスには色々な条件分岐タグがあって、

トップページかどうかを判断するのは

is_home()⇒トップページかどうか?

という条件分岐タグを使うのだ。

トップページとそれ以外でtitleタグを切り替える場合には、is_homeを活用する。

header.phpに以下を追加すれば切り替えられる。

これでOK!

ちなみに!をis_home()の前につけて

!is_home()

とすると

「トップページでない時」という条件になる。

このコードでいうと、

「もしトップページでない時は、wp_title('-',true,'right');を実行しろ。そうでない場合(つまりトップページなら)bloginfo('name');を実行せよ!」

っていう意味ね。

自分が使っているテーマにも似たようなコードがあるかを確認してみるといい。

おすすめの記事