最近Google ChromeでURLのところに保護されていない通信と出るようになって、自分のサイトのURLがhttp://~と表示され、SSL化(https://~)されていないことに気付いた。

どうやらSSL化されていないhttp://のサイトに対して、保護されていない通信、と表示してChromeが「安全上少し危険です」と警告を出しているようなのだ。

サイトの順位にもいずれ影響が出そうだから、早めに対処しておいたけど、忘れそうだから、備忘録として残しておこうと思う。

私が使っているのはさくらのレンタルサーバーだ。

さくらのレンタルサーバーを使っているワードプレスのサイトならSSL化は非常に簡単だ。

スポンサーリンク

さくらのレンタルサーバーにおけるサイトのSSL化の手順

手順は下記の通りだ。

①さくらのレンタルサーバーのサーバーコントロールパネルログインする

②左側のドメイン設定のドメイン/SSL設定をクリック

③ドメイン一覧のSSL化したいサイトURLの行を見る。
SSL証明書の欄に登録があるのでそれをクリックする

SSLサーバ証明書概要のページになるから、無料SSL設定へ進むをクリック
※有料のSSL証明書を買う人はそっちをクリックね。

無料SSL証明書について
のページになるから、無料SSLを設定するをクリック

⑥これで数十分から数時間後にさくらインターネットからメールが来ればSSLサーバ証明書の発行が完了したことになる。

⑦こっからはワードプレスのサイトの操作になる。
常時SSL化するには、プラグインをつかって、htaccessからhttp://サイトへのリクエストをリダイレクトでhttps://に飛ばす必要がある。
ここからの手順は
https://help.sakura.ad.jp/hc/ja/articles/115000047641
が非常にわかりやすい。

⑧プラグインの設定で全てチェックを入れたら、もう一回ログインし直すのだけど、私だけかもしれないが、

「Cookieが有効になっていません、、、」的な表示がログイン画面に出て、1回ログインが出来なかった。

でも、もう一回ログインしたら普通に入れて、サイトもhttps://~に変わっていて無事SSL化出来た。

Chromeから保護されていない通信が消えていれば、ばっちりSSL化出来ている。

おすすめの記事