今回はテンプレートタグとはなんぞや!?って話。

ワードプレスのルールに沿って作られたPHPファイルが、テンプレートファイルだった。

テンプレートタグはワードプレスが定義した関数。

ワードプレスは様々な種類の関数を定義しているけど、その中でも、テンプレートファイルの表示に関係するファイルをテンプレートタグ、というらしい。

テンプレートタグはPHPの知識が多少必要になる。

代表的なテンプレートタグで例えば、

<?php bloginfo('name');?>はサイトの名前を表示するけど、

どれがテンプレートタグかというと、「bloginfo」の部分。

<?php~~?>  がHTMLの中でPHPコードを記述する時に必要なもの。

bloginfo がテンプレートタグ

('name') がパラメータ

このパラメータって名称がPHPをわかりにくくしているとプログラミング小僧は思うのだが(笑)

簡単にいうと

bloginfoというテンプレートタグには、いくつかセットで使うパラメータが用意されている。

bloginfo('name') ⇒サイトの名前を表示
bloginfo('description')⇒サイトのキャッチフレーズを表示

('name')や('description')はbloginfoに用意されたパラメータってことだ。

要はbloginfo はサイトの何かしらの情報を表示させるフォーマット。

で、

「何を表示させたいか?」

っていうのをパラメータで指定するってことだ。

そんな感じで理解しておこうと思う。

おすすめの記事