今回はワードプレスでよく出てくるテンプレートファイルについての勉強。

ワードプレスのテーマはテンプレートファイルの集まり。

では、そのテーマを構成しているテンプレートファイルとは何者なのか?

結論を言うと、テンプレートファイルとはワードプレスのルールに沿って作られたPHPファイルのことをいうらしい。

まぁ簡単に言うと、HTMLのひな形だ。

一度ひな形を作っておけば、次に同じような物を作る時にめっちゃ楽できる!

それと同じで、テンプレートファイルというHTMLコードのひな形を作っておけば、次に同じようなHTMLコードで内容だけ変えた記事を書きたい時にそのひな形を使える。

超楽ちん!

それがテンプレートファイルということらしい。

テンプレートファイルは色々ある。

代表的なものは、

  • single.php
    ⇒投稿した記事のページを表示する
  • archive.php(アチーブといつも読んでしまうが、アーカイブって読む。はず)
    ⇒記事一覧のページを表示する
  • category.php
    ⇒カテゴリーページを表示する

などなど他にもたくさんある。

通常WEBサイトってページごとにデザインが違う。

ワードプレスはアクセスされたページに合わせて

「これを表示させる!」

って自動的に表示させるテンプレートファイルを変更してくれるんだと。

そして、このテンプレートファイルには優先順位がある。

仕事にも優先順位があるように、テンプレートファイルにも

「これよりもこれを優先して表示させる」

っていう優先順位があるのだ。

例えば、single.phpとindex.phpでは、single.phpを優先的に表示させる。

この優先順位を決めているルールをテンプレート階層と言うんだって。

ちなみに一番優先順位が低いのがindex.phpとのこと。

おすすめの記事